日々徒然

勉強時間を確保するためにしていること

家族が起きてくる前と、子どもが幼稚園に行っている間しか勉強時間がないので、
その時間をいかに勉強時間に充てるか、というのが今の私の最大のミッションです。

その中でまず見直したのは料理にかかる時間です。
献立を考えて、冷蔵庫を確認して、買い物リストを作成して、
スーパーに行って、という工程が意外と時間がかかるんですよね。。。

なので思い切って料理キットを利用することにしました。

有名なのはコープデリのミールキットKit Oisix あたりでしょうか。

コープは以前利用していたのですが、
注文してから来るのが1週間というのが
どうも私のタイミングと合わないのでやめてしまいました。

オイシックスは注文した2日後に届くので、
今はKit Oisix を定期的に利用しています。

こんな感じで(↓)必要なものがあらかじめ袋詰めされて届きます。

意外と手間なニンジンの千切りもされてました。
しょうゆ、みりん、砂糖などの基本の調味料は入っていませんが、
普段あまり使わないスパイスはキットの中に入っています。

キットは2人分、3人分とあって、4人分ほしいときは2人分を2個注文するという形になります。嬉しいのは2人分+子ども1人というキットがあるところです。
子どもに優しい味付けでうちの子も喜んで食べてくれます。

キットを使い始めてから、主人もこれを使って夕食を作るようになったという嬉しいサイクルも生まれました。以前も気が向いたときに夕食を作ったりしてくれてたんですが、あまり使わないお高い調味料を買ってきたり、家にあるのに食材を買ってきたり、限られた予算の中でやりくりをしてる私からすると、嬉しいんだけど今月赤字にならないかなと、かなりヒヤヒヤしてました。
でも、キットだと必要なものはすべてそろっているし、味は申し分ないので安心して任せられます。子どもも「美味しくてドキドキする♪」というので主人も週末に家にいて(元気があるときは)喜んで作ってくれます。

料理にかかる時間は、キットの説明では2品を20分で出来ますとありますが、
実際には私がすると30分、あまり料理をしない主人がすると40分かかります。

キットを利用するようになってから、食費は少し増えました。当たり前ですが。。。
けど、幼稚園のママ友とのお付き合いはほとんどお断りしていて、外食が減ったので収支はトントンかな?

ちなみにオイシックスで感じたマイナスポイントは、クール便で届くので、宅配ボックスが使えないという点です。

講座を始めた頃は1日の勉強時間が4時間ほどだったのが、今では最大で6時間捻出できるようになりました。他の家事でも見直すべき点がたくさんあります。1日のスケジュールを可視化して勉強に回せる時間が増やせるはずなので、少しずつ増やして行きたいです。
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください