学習記録

学習記録 11/12~11/18

勉強時間 18h20 (これまでの累計 593h35)

橋元の物理 38~46

力学の講終了

 
仕事とエネルギーの関係は図にするとわかりやすいですね。
今週も一問一問図にして問いていきました。

 

講座で紹介されていたものづくりwebの資料もダウンロードし、
興味があった「材料力学の基礎を学ぶ」を平行して読んでいます。 


ここでも「質量と重量と力の違い」や「SI単位系」の話が出てきたので、
以前のノートを引っ張り出しながらの勉強しています。

物理にこんなに夢中になるなんて思いませんでした。

キログラム定義の見直し

物理を勉強してなかったらきっと見向きもしなかったであろうニュース。
新聞記事をコピーしてノートに貼り付けました。

今日から熱力学に入ります。
頑張ろう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください