学習記録

学習記録 12/3~12/9

勉強時間 22h30 (これまでの累計 672h40)

橋元の物理 66~69

波は奥が深い

「波」は面白くて奥が深いですね。
ラジアンの勉強で再びサイン、コサイン、タンジェントが登場しました。
物理を始めた頃に一度やっていたのですが、理解できているかどうかを確認するために、もう一度やってみました。

うん、大丈夫。

今週は物理があまり進みませんでした。
1本のビデオに2~3日かかってしまったのだ一番の原因です。
焦る気持ちを抑えつつ、一歩一歩確実に理解することに努めました。
特許ではどのように活用されているのかを見るのも楽しく、プリントアウトした資料が思いのほか面白くガッツリ読んだりして、あっという間に時間が過ぎていきました。
案件を受け持つようになったらこんな感じで楽しみながら勉強は出来ないだろうから、今は思いっきり勉強を楽しもう。

CVは自分の棚卸し

物理が進まなかったもう一つの理由が、CV作成を並行して行っていたからです。
先にゴールを決めて、そこにたどり着くためにはどういう勉強が必要かを考えていた1週間でした。
出来れば今週中に完成させて、管理人さんにチェックをお願いしたいと思っています。

気持ちを切り替えて

先週は気持ちのアップダウンの激しい1週間でもありました。
主人は出張が多く、家を空ける事が頻繁にあります。
この講座を始める前は、暇だったが故に「出張先で倒れていないだろうか」等といらない心配をして、夜眠れなかったことが結構多くありました。
今はやるべき事が多いおかげで、余計な心配をする暇もなく、主人をほったらかしにしています(ごめんなさい。。。)
けれども今回は、出張先でマグニチュード7級の地震が近隣の海の沖合で発生し、主人の出張先に津波が届いたというニュースが流れ、さすがに主人と連絡がつくまでそわそわし、無事を確認したもののその晩は眠れませんでした。その後も夜中に何度となく目が覚めてしまい、週末無事に帰宅した主人に会ってホッとしたのか、今朝は3時に目覚ましが鳴っても起きることが出来ませんでした。

健康が守られていることを感謝しつつ、今週も1日を大切に、悔いなく勉強します。

皆様も、健康が守られ、良い年が迎えられますように。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください