学習記録

学習記録12/24~12/28

勉強時間 21h05(これまでの累計 744h50)

橋元の物理 78~79

化学・物理が終わりました

子どもが絶賛冬休み中なので、レンタルDVDに力を借りて勉強時間を作っています。
おかげで物理が終わりました。

化学に5ヶ月、物理に2ヶ月。
5月に講座を始め、今年は物理と化学で終わってしまいました。
でも終わらせることが出来てよかった。

2018年の振り返り

2018年の一番の出来事は、なんといってもこの講座との出会いに尽きます。
在宅で翻訳の仕事をしたいなと思い、大手の翻訳スクールにオンラインで参加したのが2017年10月。
最初は課題を先生に添削してもらうことがすごく新鮮で楽しかったのですが、次第に「これで本当に翻訳者になれるのかな?」と思い始め、他の人はどうやって勉強しているんだろうとネットで検索していたら、この講座の卒業生が書かれたブログにたどり着きました。
(残念ながらそのブログは現在削除されています。)そこから導かれるようにビデオセミナー300本無料プレゼントを申し込み、そのまま講座に申し込みをしました。
この講座に出会うまでのことは、また追ってブログで綴っていきたいと思います。ちょうどCVを作成している時に色々と自分の棚卸しをしたので、そのとき思っていたことをまた書いていきますね。

5月に受講してあっという間に7ヶ月経過。
子育てをしながらの勉強は思うように行かない部分もあり、「ママ、一緒に遊んでよ~」とグズる子どもに、私も大人げなく半分泣きながら「お願いだから勉強させてよ!」と叫んだ事が何度もありました。まだまだ甘えたい盛りの5歳。これからもこんな会話が続くだろうけど、「やる」と決めたので、言い訳しないで出来ることをやっていきます。

明日からは、家族サービス・それぞれの親への挨拶回りなどで泊まりがけの旅行やら終日外出の日が続きます。なので読みたい特許、本を読んで隙間時間で勉強をします。

今年のブログは本日で最後となります。
このブログを見ていただきありがとうございました。
皆様どうか良いお年をお迎えくださいませ。
来年は対訳シリーズへと進むので、その勉強方法などをアップしていく予定です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください