学習記録

会社訪問とトライアルと初案件

現在私が契約しているのは2社で、
A社は産業翻訳、お仕事は2回いただきました。
B社は特許翻訳で登録しているのですが、一度もお仕事をいただいてないので、
先日思い切って「ご挨拶に伺いたいのですが」とアポのメールを入れてみました。

先方からも「ぜひお越しください」と言っていただけたので、
A社のお仕事中ではありましたが行ってきました。

ホームページに書いてあることが全てではない

かなり緊張しながらの会社訪問でしたが、担当してくれた方はとても物腰の柔らかい方で、私の履歴書を見ながら色々話を聞いてくださいました。

私からもいくつか伺いたいことがあったので、そのことにも丁寧に答えてくださいました。

仕事が来なかった一番の理由は、私が登録していた機械分野は発生案件が少なく、化学の方が仕事が多いということがわかりました。
「よかったら化学のトライアル受けてみますか?」と言ってもらえたので、
「お願いします!!」と即答しました。

こういうことは直接会ってみないとわからないので、
行ってみて良かったです。

しかも先日B社から短めの案件の依頼があり、納品しました。

というわけで、今週は化学のトライアル週間です。
頑張ります。

学習記録 6/3~6/23

6/3~6/9
勉強時間(仕事含む) 36h05(これまでの累計 1.475h40)
特許を読む IBM 47~49

6/10~6/16
仕事 38h45 (これまでの累計 1.514h25)

6/17~6/23
仕事、トライアル 26h10 (これまでの累計 1.540h35)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください