TOEIC

TOEICの勉強(問題集2回目)

TOEICの勉強、細々とですが続けています。
この1ヶ月はPart5及びPart6の勉強のみをしていました。
使用したテキストは以下の2冊です。

 

 

1ヶ月でちょうど1周しました。

問題集2回目の結果

使用した問題集は、公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5です。
こちらには2回分の問題が掲載されていたので、TEST 2にチャレンジしました。

スコアは以下の通りでした。
Listening Section:96/100
【内訳】
Part1:6/6
Part2:25/25
Part3:38/39
Part4:27/30

Reading Section:72/100
【内訳】
Part5:18/30
Part6:9/16
Part7:45/54

 

一覧表にしてみました。

 

分析

前回は時間切れになってしまったという反省を踏まえ、今回は全問マークすることができた点は、進歩があったと思います。
でもPart5、6を中心に勉強してきた成果が全然出ていないどころか、前回よりも点数が低いことにショックを受けています。

まずはこの点を分析してみました。
問題を解き終わったあと、もう一度時間を気にしないでゆっくりと解いてみたのです。そしたら、Part5、Part6の問題はほぼ解けていることが判明。つまり時間制限があるというプレッシャーの中で正解を導き出すことが出来ていない、ということです。

私の悪い癖は、頭から尻尾まで読んでしまって、さらに和訳しようとしていたところです。これは翻訳ではないので、点数を取るための「テクニック」をもう少し学ぶことにフォーカスします。
ポイントがわかっていれば、最後まで読まなくても解ける問題があるので、そこで時間を稼いで、難しい問題に時間をまわす練習をします。

2月は、「TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6」と「1駅1題 新TOEIC TEST文法特急」をもう1周やりつつ、「TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング」を購入したので、リーディングに特化した勉強をしていきます。

試験は3月8日。900点目指して頑張るぞ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください