学習・仕事用ツール

サブPCが壊れました

昨年のメインPCの故障に引き続き、昨日サブPCが壊れました(涙)。

やはり予兆もなく壊れた

メインPCが故障したときも全く予兆がなかったけど、サブPCも予兆なくいきなり壊れました。

今年に入ってから定期的に運動をしようと目標を掲げ、週に1~2回、DVDを見ながら自宅で運動をしています。

ビリーズブートキャンプもあるのですが、年始にやったときにお尻をつってしまったの(そこってつるの?という突っ込みはナシでお願いします)で今はひたすらモムチャンです(笑)。

子どもが長期休暇に入ってしまい、テレビを独占されているので、サブPCでDVDを見ながら運動しています。

最後に運動したのは23日月曜日。そのときまでは問題なく見ることができたのです。
26日木曜日、さぁ運動しようとサブPCを立ち上げたら、見慣れないブルースクリーンに「自動修復 PC が正常に起動しませんでした」とありました。

メインPCで解決方法を検索してみたら、再起動をすると大抵の場合は解決する、とあったので再起動してみたのですが、同じ画面が・・・(汗)。

もう、諦めて初期化することにしました。

幸い初期化したら何の問題なく起動し、いつもの見慣れた画面に戻りました。
さて、あとはソフトをインストールするのみなので、淡々と作業するだけです。

メインPCが壊れたときも初期化されて戻ってきたので、その時の作業を逐一記録に残しており、今回もそれが役に立ちました。

メインPCが戻ってきた時の作業で手間だったのが、このソフトのインストールなのです。
DVDなのか、ダウンロート形式だったのか、インストールするたびにユーザーIDやらシリアルナンバーやらを入力しなくてはならず、そのデータをどこに保管していたかを探すのに時間がかかってしまい、ものすごく反省したので、データを一カ所に集めていました。

また、このようにインストールすべきソフトのリストを作り、できたものからチェックを入れて、漏れがないようにしました。

 

・・・とはいいつつ、最近購入したPAT-Transerを入れていなかったので、新しくソフトを購入したら、このリストのアップデートも忘れては行けませんね(汗)。

おかげで今回は2時間ほどで作業は完了。
何事も経験とは言いますけど、PCが予兆もなく壊れるのはもう勘弁して欲しいです~(泣)。

サブPCも6年間使用しているので、そろそろ買い換え時なのかな。
でも、今月はもうPAT-Transerを購入したばかりだし、何よりも昨年の所得は赤字でして、、、何で補填しているかというと、今は独身時代の貯金を切り崩している状態です。

サブPCにはもう少し頑張ってもらって、私はやるべきことをやっていきます。そして4月はトライアル集中月間で、一歩一歩進んでいきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください