日々徒然

近況報告 2021年6月

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
この半年間の仕事のことと今後について少し書いてみようと思います。

仕事について

おかげさまで継続的に翻訳及びチェックの仕事をいただいています。
翻訳は中→日。
チェックは中→日・日→中両方担当させてもらっています。

また、最近の流れとして、中国の会社はまず英語で資料を作成し、それを中国語でも表記するという傾向があり、英→日での翻訳依頼をいただき、参考資料として中国語の文書を提供してもらうという経験をしました。
英語ができると可能性が広がるのだなぁと改めて感じた瞬間です。

英日のトライアルは全く音沙汰無しなので、実力不足だったのでしょう。

TOEIC

前回受けたTOEICでは目標としていた900点を達成することができず、悔しい思いをしました。そのときのブログで「履歴書に書ける点数」と負け惜しみを書いていましたが、やっぱり900点は欲しいという思いがあったので、その後もう一度受けることにしました。
おかげさまで前回よりも50点以上アップし、目標を到達することができました。
それでもトライアルは突破できていないので(涙)、厳しい世界です。

今後の予定

今後についてですが、5月14日の納品を最後に仕事はしばらく休むことになりました。
コロナ禍ではあるのですが、夫に海外転勤の内示が出たので、現在その準備に追われています。英語は若干通じるそうなのですが、私にとっては第4の言語を話す国への引っ越しなので一体どうなることやら・・・。
日本人学校がないので、子どもはインターに行くことになり、これまた子どものケアも大変そうで先が思いやられます。

とはいえ、今は勉強だけに集中できる環境ではあるので、時間を見つけてはいつか読みたいなと思って購入していた本を読んでいます。

今はとにかく健康第一で頑張ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください