学習記録

学習記録 6月のまとめ

勉強時間 112h35m(これまでの累計 186h55m)

岡野の化学 ビデオは78まで終了

化学のドレミファ2 P.130

岡野の化学はイオン交換樹脂まで終了。
イオン交換樹脂は多岐にわたってで使われているようなので、
三菱ケミカルのサイトを参考にしながらボイラー用水製造、電力用水製造、電子機器製造分野、工業用触媒、食品分野、糖液精製、医薬品精製でイオン交換樹脂がどのように使われているのかを調べてみました。

わかりやすかったのがオルガノグループの「イオン交換樹脂 アンバーライトサイト」でした。

あとは特許庁の検索システムで、それぞれの分野でどんな特許が申請されてるかも調べてみました。

or検索だと1万件以上もヒットするのでand検索で。
ヒットしたのは
「イオン交換樹脂」and「糖液精製」11 件
「イオン交換樹脂」and「食品」202件

検索の仕方もまだ勉強が足りませんね。。。
ひとまず「糖液精製」は90年以降の8件をプリントアウト。
「食品」のほうは個人の出願者以外の最新の20件をプリントアウトしました。

あと「三菱ケミカル」と「室町ケミカル株式会社」にイオン交換樹脂に関する中国語のサイトがあったのでこれもプリントアウト。

中国語での対訳の勉強になります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください