学習記録

学習記録 8/20~8/26

勉強時間 17h05(これまでの累計 369h40)

岡野の化学 132~136

化学のドレミファ3」読了

 

酸化・還元、酸化剤・還元剤に入りました。
1本のビデオが2時間近くあり、管理人さんも繰り返し「ここは大事ですよ。ちゃんと手を動かして書いてくださいね」と言っていて、とにかく書きまくった週でした。

昨日、新しいPCが届きました。
マウスコンピューターで注文したものです。
必要なスペックはあらかじめ管理人さんに相談していたので、ほぼその通りのものを買うことが出来ました。
「ほぼ」というのは、ノートパソコンになってしまった点です。
本当はデスクトップ型が欲しかったのですが、今はリビングで勉強をしているので、それはあきらめました。多分専業主婦で自分の部屋を持っている人は少ないのではないでしょうか。我が家は主人の異動が3年ごとにある関係で、引っ越しを伴う異動の場合は社宅か、借り上げの住宅に住むことが多く(ありがたいのですが)、間取りに関してあまり希望を言うことができません。

それでも、講座を始めて3か月、自分の貯金を切り崩しながら講座に申し込み、ソフトを少しずつ購入し、書籍も少しずつ増え、プリンターを新しく買い替え、椅子を購入し、今月はPCを購入、加えて毎朝3時に起床しての勉強。私の勉強に対する本気度を主人が感じてくれたのか、主人の書斎の本を少し整理し、私の本を入れる場所を作ってくれました(今まではリビングにある子供の絵本棚に入れてました)。
そして、ついには、書斎のレイアウトを変更して、私の勉強机を置く場所を作ってくれると言ってくれました。
勉強することに反対さえしなければそれだけでいい、と思っていたので、主人の言葉はとても嬉しかったです。

記念(?)に今の勉強の環境を載せておきます。

数年後は「こんな時代もあったわね~」と笑っていたい。そんな風に思いながら書いてます。
ちなみに椅子はイトーキ コルトチェア Colt/肘なし。勉強する時だけ使用しています。

子どもの夏休みも今日まで。
結局化学のドレミファは③までしか読めず、思ったよりも勉強ができませんでした。
明日から、できなかった分を取り戻すべく、頑張るぞ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください