学習記録

学習記録 10/29~11/4

勉強時間 18h15(これまでの累計 552h05)

橋元の物理 15~26

力の分解、ベクトル、摩擦力、今週も盛りだくさん。
ベクトルの理解に欠かせない三角関数。
数学は割と好きだったので、楽しく復習できました。
物事を立体で考えるのも、あまり苦ではありません。
展開図を頭で考えるのも好きです。

(↓こういうやつね)

 

 

高校の時、なんで私は物理が苦手だったんだろう?
今は勉強するのがこんなに楽しいのに。
それどころか、勉強時間が取れなくてもがいているほどなのに。。。

単に先生が苦手だっただけなのかな?
そうだったら、なんてもったいないことをしたんだろう。
そんなことを考えながらの1週間でした。

そして、やっとこさ「化学のドレミファ5」を読み終えました。

有機化学を中心に話が進んだので、
ノートを引っ張り出して、復習しながら読んでいたら
子どもが「いっしょにべんきょうする!」と言って
折り紙の裏に何か書いていました(笑)。

リビング学習は、テレビの音とかが気になると言えば気になりますが、
勉強は言われてするものではなくて、自分から楽しんでするものだということを見せられるという点では良いかもしれませんね。

・・・で、何を書いていたか、こっそり見てみたら、、、

「化学」?

初めて書いた漢字が「化学」って・・・。
将来「化学きらい!」と言ってきたら、これを見せてあげよう(笑)。

先週は子どもと一緒にインフルエンザの予防接種も受けてきました。
注射嫌いの子どもを、看護師さんと押さえつけての予防接種は
それはそれは大変(汗)。

4週間後に2回目の接種があるんだけど、考えたくないなぁ。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください