学習記録

学習記録 11/19~11/26

勉強時間 27:05(これまでの累計 620:40)

橋元の物理 48~57

定義の回こそ丁寧に

熱力学に入りました。

橋元の物理のビデオ48、内容は約50分と短く、管理人さんも「内容は短いです」とおっしゃっているのですが、私の場合、言葉の定義を勉強する回ほど時間がかかります。

岡野の化学でも一度勉強していたので、ノートを引っ張り出して、それを見ながらビデオを聞いていましたが、人に説明できるか?と自分に聞いてみると、ちょっと怪しいのが実情です。「熱」とは?「温度」とは?自分の言葉で説明できるようにじっくり考えてノートを作り直しました。そして新たに出てきた「熱量」「比熱」「熱容量」。まとめるのに2日かかってしまいました。

 

単位の確認を怠らずに

岡野の化学を勉強していた時と今とを比べて少しは成長していることを実感できたのは、単位に注意が行くようになったところです。理想気体の状態方程式は岡野の化学でも勉強していたはずなのに、化学のノートにはボイル・シャルルの法則の公式だけが書いてあって、単位の確認をしていませんでした。
今回はきちんと確認できてすっきりしました。

 
 
今週から「波」に入ります。楽しみです。
そして、2月にトライアルに挑戦するのでCV作りにも着手します。

さっ、頑張ろう!
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください