ブログカスタマイズ中

Googleアドセンス 申請から審査通過まで

実は一度落ちていました

有料テーマでブログを作ってある程度記事がたまったらGoogleアドセンスを申請してみると良いですよ、とビデオセミナーでも何度かお話があったので、「ある程度」ってどれくらいだろうと、私が使っている有料テーマ「JIN」の攻略ガイドを見てみました。

・5〜10記事以上の記事数
・アイキャッチ画像が設定されている
・プライバシーポリシーを設定している
Googleのコンテンツポリシーに違反していない

とあって、「少ない記事でも審査に通過しました」という内容の記事がいくつか紹介されていました。

記事数が少なくても大丈夫なのかな、と昨年の10月に一度申請してみたのですが、5日後に「承認を受けるには、問題を解決していただく必要があります」とメッセージが届きました。当時の記事数は確か30に満たなかったと思います。私の場合更新は週に一度、記事あたりの文字数も500~700と多い方ではありませんでした。

いくら何でも少なすぎたみたいです(苦笑)。
・・・というわけで、記事数が50になったら、もしくは半年経ってから再度申請することにして、改めて申請したのが1月3日でした。

待ちに待った「承認」

「おめでとう!」のメッセージが届くのは意外に早く、2日後の1月5日でした。
更新頻度は相変わらずの週1回で、申請した時点で記事数は47でしたが、半年経ったのでダメもとで申請したみたら、めでたく承認の運びとなりました。

ひとまず広告は記事の下と、インフィード広告でトップ画面の記事一覧の間に入れました。ひょっとしたら広告の場所が変わったりするかもしれませんが、色々試して、失敗しながら進んでいきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください