学習記録

学習記録 11/5~11/11

勉強時間 23h10 これまでの累計(575h15)

橋元の物理 27~37

物理はイメージが大事

 
管理人さんが何度も言っている「物理はイメージが大事なんですよ」という言葉。
テキストの説明を追うだけではなくて、手を動かして書き出すこと。

物理を勉強するようになってから、それを意識するようになりました。

手を動かすことによって、テキストの説明をもう一度頭の中で整理するようになるし、
ノートにアウトプットすることによって、頭にも残るようになります。

演習問題を解くときも、小問ごとに図を書き直しています。


焦らずに、一歩一歩確実に理解をした上で次に進んでいきたいです。
 
 

有料テーマの購入

 
週末に有料テーマを購入し、色々といじっていました。
ブログを書くのも初めて、IT技術もお世辞にもあるとは言えないので、
変なところに思いもかけない表示が出てしまい、
再インストールして・・・(涙)と
まだまだ四苦八苦していますが、時間を見つけてカスタマイズして
自分のブログを作っていきたいです。

ちなみに購入したテーマはJINです。

シンプルなデザインが気に入りました。

また配置が変わったりするかもしれませんが、
そのときは「あぁ、また色々いじってるのね(笑)」と暖かく見守ってやってください。

POSTED COMMENT

  1. Ayumi より:

    新テーマ、とっても素敵です!
    優しいピンク色も素敵です^^
    お時間がないなか、着実に学習される姿にいつも刺激をいただいています。
    前回の記事も、料理が苦手な私にとってとても参考になりました!

    • k2challenger より:

      ありがとうございます。
      クールに青色にしようかな、とも思ったのですが
      自分のイメージとはかけはなれているので、やっぱり暖色系にしました(笑)。
      こちらこそ、Ayumiさんが専門知識をさらに深めている姿は、とても励みになっています。
      子育て中だと勉強が思うようにならないこともありますが、お互い頑張りましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください